八ヶ岳・権現岳

もともと4月の第3日曜日は丹沢で沢登りの予定だった。前日の降水量が多く増水を懸念して、近くの権現岳に急遽変更となった。権現岳の登山口は自宅から30分ほどだし、秋にはよく登っていた天女山ルートで積雪期とはいえゴールデンウィークも近い季節だしと気楽に考えていた。 5時半に集合場所の駐車スペースについてみると日曜日だというのに他に車はいなかった。世間は新型コロナ対策で自粛ムードが高まっている、登…

続きを読む

南アルプス深南部・不動岳

■深南部のヘソ■ 南アルプス深南部のヘソとも言える不動岳を登った。鎌崩(かまなぎ)ノ頭から西北西に伸びる尾根、私は鎌崩尾根と呼んでいる、を登り、天上の楽園、鹿ノ平から不動岳を往復し六呂場山を経てP1740西北西尾根を下る周回縦走だ。 夕陽と競うように、戸中川林道の臨時駐車スペースに車を滑り込ませた。深南部、それも平日とあって当然ながら1台も車は停まっていない。本来、戸中川林道のゲートまで車で…

続きを読む

南アルプス・観音岳

■地味だけどタフなコース■ 夜叉神峠から鳳凰三山の観音岳を往復した。なんで観音岳かというと、鳳凰三山最高峰の観音岳を登ると日本百名山の鳳凰山の登頂認定なんだって。ふ~ん、なるほどね。 長丁場なので夜叉神峠登山口を真っ暗な4時に出発した。前夜は会の集会だったので睡眠時間は3時間しかとれなかった。暗闇のなかを黙々と夜叉神峠小屋へ。 夜叉神峠小屋でようやく黎明を迎えた。春である。標高1,700m…

続きを読む