毛無山

■雪をまとった方が■ 南岸低気圧通過後の新雪の山を楽しもうと思い、キャッスルを誘って天子山地の毛無山を登りました。毛無山と名がつく山は全国各地にありますが、今回登った毛無山(標高1,964m)が最高峰です。 思ったほど雪はなく、雪道になったのは標高1,750mから上で、地蔵峠分岐からようやく雪山の雰囲気になりました。山頂で積雪は25cm位だったかな。誰もいない頂上は寒かったけれど静かで登った…

続きを読む

竜ヶ岳

■ダイヤがなくたって富士山■ 高気圧がばっちり乗ってピーカンの平日に新入会のA井さんと天子山地の竜ヶ岳を登ってきました。ルートは北面の川尻オートキャンプ場から周回です。端足峠(はしたとうげ)の直下と山頂からの下りは雪が残っていたので軽アイゼン使用。 ダイヤモンド富士で有名な竜ヶ岳ですが、ダイヤなしでも間近で眺める富士山は迫力満点。素晴らしかった。 山頂広場でゆっくりお茶しました。おじさん二…

続きを読む

黒斑山

■ガトーショコラは雲の中■ 浅間外輪山の黒斑山(2,404m)を登りました。雪を被った浅間山は巨大なガトーショコラ。今日は見れるかな? 車坂峠 車坂峠を出発する頃から怪しい雲行き。人気の山なので踏み跡はとってもはっきり。トーミの頭でちょっぴり風に吹かれたけれど、ほとんど樹林帯の登りなので寒くない。余裕で頂上到着。 余裕で頂上 でも、意地悪雲が邪魔して大きなガトーショコラは見えなかった。…

続きを読む

登り初めは八ヶ岳

■登り初めは八ヶ岳で■  お正月はゴロゴロしてて山に行けてない!今度の連休こそ登り初めをしたいと目論んでいたところ、A宮さんからの天の声で雪山のお誘いが来たので即決。候補は3つほどあった中から杣添尾根から横岳を希望しました。年末から寒波続きでこの連休も別の寒波が来るらしく、予報だと-20度に20mの強風となっている。西風を避けて登れる東向きの杣添尾根なら登りやすいと思ったのと、連休最終日の…

続きを読む

ダイアモンド富士

新年おめでとうございます。 ダイアモンド富士を見に竜ヶ岳を登ってきました。5:45登山口出発。暗い中を登っていくとどんどん空の色が変わっていきます。このオレンジ色のグラデーションが好き。頂上に着いてすぐに太陽が出てきました。7:45頃。 素晴らしい1日の始まりです。寒くもなく天気も青空です。 おしるこを持ってきてくれたので、みんなで熱々を食べました。美味しすぎる。 今年もいっぱい登ってい…

続きを読む